2013/01/07

spin a yarn

Untitled by shunsei.M
Untitled, a photo by shunsei.M on Flickr.
去年の2月中頃から3月末頃までゴールデンボーイで写真展をやってから一年が経とうとしています。早かったような長かったような、不思議な感覚です。
ようやく去年(2012)の山行の写真の現像が全て完了しました(カメラ屋さんでフィルム現像終わっただけ)。これからスキャンして、それが終われば一区切りです。ようやく2012を振り返れるような感じです。これほどまでに撮影と現像のタイムラグがあった事はありませんでした。単純に、お金が回ってなかったというのもありますが、何か、写真や山に対する思考が変化し始めていたタイミングでもありました。未スキャンの写真も含め一通り見返してみていると、自分の中で「ん〜、いいんじゃない?!」と言える写真が以前に比べて減っているというのが実感です。これは何を意味するのか。色々な捉え方が出来ます。見る力があがって、撮る方が追い付いてない。あるいは、経験がまだまだ勝っていて、写真が立ち上がってきてない。なんていいながら、結局、集中して撮れてなかった。単純に技術(撮影、山、共に)がまだまだ未熟。自分の中で迷いながら、どっかで見た好きな写真(過去の自分の写真も含めて)の真似事、コピーしてるだけ。という事なんだな、とか。撮った写真をしっかり見直す、その事から逃げていたような気がします。
一方で、発表したい写真も勿論あるので、個展なりなんなりの形でお披露目したい欲求もだいぶ高まってきました。相変わらずお金は厳しいですがその中で発表出来る方法、例えばスライドショー、ゼロックスの山の写真展、そんな感じで、今年は勿論写真撮り続けますが、発表出来るように色々まとめてみたいと思います。ダメ出ししてもらうためにも。

そんなこんなで引っ越しまで後4日。どんな生活が待っているのでしょうか。ドキドキワクワクです。そして何より、どんだけ寒いんでしょうか、高尾は。それが一番の恐怖です。今年の登り始めは間違いなく、初詣がてら散歩がてら、高尾山ですね。なまりきった体の慣らし程度になればいいですけど。

ちなみにこの写真は奥多摩行った時の写真です。新居ではありません。

久々にダラダラ書いてみました。ご清聴ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿