2012/09/04

20120831-0901 八ケ岳(網笠岳~西岳)

どーも、はかせです。 久々に投稿させてもらいます。
先週金曜、土曜で八ヶ岳に行ってきました。なんとテント泊デビューです!

道中は天気に恵まれ、夜は土砂降りに合いながらも、満月を見ることができたり、初テント泊で色々なことがありすぎるくらい色々経験することができました(笑)

今回の行程は一泊二日。 小淵沢駅からタクシーで観音平の登山口まで行き、そこから網笠岳を迂回し青年小屋へ。
青年小屋でテント設営してから、網笠岳へピストン。
網笠岳頂上からの景色はすごくよくってずっと居たいと思わせる景色だった。
そして、網笠からの帰り道ぎりぎりで土砂降りに。

一旦雨が止んだところで夕食。
僕はカレーうどん&残りのスープにごはんをinの夕飯。
カレーのスパイスが身体を温めてくれました。山食としてはかなり気に入りました。
ご飯後再び土砂降り・・・。降ったり止んだりが続く・・・。

当日は満月だったので月がどうしても見たかったんだけど、、粘った甲斐あって素敵な満月を堪能できました。
月の明かりがこんなにも明るいものだっていうのを改めて実感しました。

朝焼けも見たかったけどやはり天候は万全ではなく朝日を拝むことはできませんでした・・・。

天気が悪い中での初のテント泊でしたが、自然に囲まれてテントで一人過ごすというのはすごく楽しかった。
テントの中から外の気配に敏感になって風の音にどきどきしたり、自然の傍にいるというのを実感できて、テント泊はすごくいいもんでした。

翌日は雨の影響、体力を考慮して権現岳ピストンは諦めて西岳経由での下山。

西岳の眺めもたまらなかった。
権現岳、赤岳の稜線も眺められ、南アルプス、中央アルプスの稜線も眺められ、眼下には小淵沢周辺の街並みも見ることができ絶景かな。

西岳からはひたすらの下りから富士見高原登山口へ。 そこから鹿の湯温泉で汗を流してタクシーで小淵沢駅へ・・・。

八ケ岳はまだ2回目の初心者ながら感じたことは、八ヶ岳の魅力は山頂から眺めることができる稜線の景色もさることながら 樹林帯の苔むした風景、樹々の間から吹いてくる風。
あまりに気持ちよくてずーっとそこに居たいと思える場所がたくさんあるということかなと。

テントを担いで山を歩くにはまだまだ体力不足&重量オーバーということを改めて思い知った山行だったけど、 とてもとても山が自然が改めて好きなんだなと思える山行でもありました。

日帰り登山も悪くないけど、山で一日過ごせるのはやっぱり特別。
今年もう一回くらい泊付き登山行きたいなぁ。

7 件のコメント:

  1. くまさん、ありがとー!

    返信削除
    返信
    1. がおーっ!(笑)
      こちらこそありがと!ありえないくらい楽しかった!!
      またテント泊山行いきませう~

      削除
  2. 良いーなあーーーー!!

    返信削除
  3. >takuto
    いいでしょ〜!いいよ〜! テントとシュラフ!

    >はかせ
    基本的な道具はもう揃ってるから、いつでもいけるぜ!近場で奥秩父とかいいかもね。雲取とかなら12月も行けるし。
    寒いけど。

    返信削除
  4. >takto
    いいだろ~(笑)テント泊おすすめだよ~

    >shunsei
    だね。金か月休み取って今年もう一回はテント泊行く!

    返信削除
    返信
    1. じゃあ、12月一週か二週目の日月で検討してこう。奥多摩、奥秩父かな。その頃だと軽アイゼンは必要になるかもね。社長に打診して社長も一緒に行けるように調整しよ!社長のおすすめ山出てくるかもしれんし!

      削除
    2. おー!ぜひ行こう!!その頃には少し痩せとけるようがんばる(笑)
      社長とは一度是非一緒に行ってみたい!!

      削除